本文へ移動

グループホームmyk

 個性あふれる仲間が待つ家
                ~ひとりじゃないって最高だ

グループホームmyk(定員20名)

地域での生活を希望している人で何らかの理由により自立した生活や家庭での生活が困難な方に
住居(すまい)を提供し、共同生活を通して自立に向けた生活訓練を行っています。
また、世話人の支援を受けることができます。(宿直体制あり)
宿泊体験も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
特徴
自然に恵まれたのんびりとした雰囲気、その中でもしっかりと地域に根差したグループホームです。同じ敷地の中に「ウィズみゆき」「地域活動支援センターふれ愛みゆき」「相談支援事業所サポートみゆき」の4施設が併設されています。2021年にスタートを切ったばかりの新しい施設ですが、同じ敷地にある3施設と様々なことが共有できたり、交流を持てるところが最大の魅力です。

〇一人ひとりの個性や特徴に合わせた生活支援を提供します。
〇家庭的で優しい住環境のため、安心した暮らしを送れます。
〇のどかな環境の中で「あなたらしく」「安心できる」生活を送れます。

周辺環境

近隣には医療機関もスーパーもあり、ホームから徒歩5分先にコンビニエンスストアがあります。「JOYみゆき」「グループホームおりぃぶ」も徒歩圏内にあるため、連携しあいながら支援を提供できる環境です。公共交通機関としては、徒歩2分~3分の場所にバス停(下海道町)があり、宇都宮駅まで約20分程度で行くことが出来ます。
宇都宮駅から車でグループホームmykまで約15分
岡本駅から車で約6分 徒歩25分
A棟
B棟
居室
共有リビング(A棟)
浴室
トイレ

サービス内容

一人ひとりの個性や特性に合わせた生活支援を提供します。

〇健康に過ごせるようバイタルチェックや服薬確認を行います。
〇栄養バランスのとれた食事を提供します。(日曜昼食除く)
〇病院診察の付添い、入退院時支援をします
 (状況に応じて送迎対応します)
〇金銭管理が苦手な方はスタッフがアドバイスするなどして一緒に取り組みます。
 また、買い物が苦手な方も同様にフォローします
〇年金や制度などの各種申請関係についてもご自分でできるよう支援していきます
〇趣味や生きがいを持って豊かな暮らしを送るための支援をします
〇その他、様々な生活場面において自立に向けたフォローをします

利用対象者(18歳以上65歳未満の方)

〇親亡き後の生活に不安を持たれている方
〇一人暮らしの生活に不安を持たれている方
(入浴や排せつに不安を持たれている方)
〇日中の居場所が欲しい方
〇市町村による市町村による障害支援区分(区分4以上)給付決定を受けた方
就労系などの日中活動サービスも併用できます。

一日の流れ

Tさんの一日

時間
平日
時間
休日
6時30分
起床
6時30分
起床
7時00分
スタッフ見回り
7時00分
スタッフ見回り
7時30分
朝食
通所準備
7時30分
朝食
自由時間
8時40分
通所
12時00分
昼食
16時30分~
帰所
掃除・洗濯・入浴
自由時間
13時00分~
自由時間
掃除・洗濯・入浴等
18時00分~
夕食
自由時間
18時00分~
夕食
自由時間
20時00分
スタッフ見回り
20時00分
スタッフ見回り
21時00分~
21時00分~
就寝

入居・利用までの流れ

お問い合わせ

〒321-0971 
宇都宮市海道町79番地
TEL:028-661-5116 FAX:028-661-5145

周辺地図

TOPへ戻る