本文へ移動

グループホームみゆき

グループホームみゆき(定員15名)

仲間と共にアットホームな雰囲気の中で安心して生活できる
地域での生活を希望している人で何らかの理由により自立した生活や家庭での生活が困難な方に
住居(すまい)を提供し、共同生活を通して生活訓練をします。
また、世話人の支援を受けることができます。(宿直体制あり)
宿泊体験も行っておりますのでお気軽にご相談ください。
特徴
周辺環境も整っており、生活しやすく、 アットホームな雰囲気が特徴です。
地域活動支援センターふれ愛みゆきと相談支援事業サポートみゆきが併設となっているので、
楽しく安心して暮らせる環境です。

周辺環境

住宅街に立地し、すぐ隣には小学校。徒歩2分でコンビニエンスストア、またJR駅直通バス停留所があります。嘱託医のクリニックや各医療機関、そしてスーパーやショッピングセンターなどの日用品なども自転車圏内で利便性が高いです。様々なレクリエーションやイベントを実施、また近隣の地域団体や施設・企業と合同のイベントなどの催しもあります。

サービス内容

一人ひとりの個性や特性に合わせた生活支援を提供します。

〇健康に過ごせるようバイタルチェックや服薬確認を行います
〇栄養バランスのとれた食事サービスを利用することができます。(朝・日曜除く)
  地域活動支援センターふれ愛みゆきの「食事サービス」昼・夕食を利用することができます。
〇病院診察の付添い、入退院時支援をします
 (状況に応じて送迎対応します)
〇金銭管理が苦手な方はスタッフがアドバイスするなどして一緒に取り組みます。
 また、買い物が苦手な方も同様にフォローします
〇年金や制度などの各種申請関係についてもご自分でできるよう支援していきます
〇趣味や生きがいを持って豊かな暮らしを送るための支援をします
〇その他、様々な生活場面において自立に向けたフォローをします

利用対象者

身辺の自立が出来る方
共同生活が続けられる方(協調性のある方)
就労や自立訓練への希望がある方
市町村による障害支援区分、給付決定を受けた方
就労系などの日中活動サービスも併用できます。
(併設事業所へは送迎サービスが受けられます。)

一日の流れ

Tさんの一日

時間
平日
時間
休日
6時半
起床・朝食
8時
起床・朝食
7時
スタッフ見回り
8時
スタッフ見回り
8時15分
送迎
JOYみゆきへ到着
8時~
自由時間・買い物
16時頃
帰宅
自由時間・買い物
12時~
ルームメイトと昼食
自由時間・買い物
18時
夕食・入浴・自由時間
17時
夕食・入浴・自由時間
20時
スタッフ見回り
20時
スタッフ見回り
21時~22時
就寝
20時~21時
就寝

入居・利用までの流れ

お問い合わせ

〒321-0983 
宇都宮市御幸本町4646
TEL:028-661-5116 FAX:028-661-5145

周辺地図

TOPへ戻る