本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「豊郷地区防災訓練」参加しました!

2019-02-25
カテゴリ:JOYみゆき,グループホームおりぃぶ
2月24日(日)地区市民センターで行われた「豊郷地区防災訓練」にグループホームのメンバーさんと一緒に参加してきました。
 
火災時の煙体験や消火器を使った消火訓練、簡易担架の組立て方、応急処置などなど、実際に体感・体験できるような訓練が多く、楽しく真面目に学ぶことができました。予想もしないことが起こってしまう時代ですので、こういった訓練を通して日頃から災害や有事の際に備え、防災への意識を持つことは大切ですね。また豊郷地区の皆さんの地域を守るという熱いパワーを改めて感じました。参加させていただきありがとうございました。

衛生管理徹底を・・・

2019-02-14
カテゴリ:法人本部
今シーズンは例年以上にインフルエンザが猛威を振るっておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?毎年のように患者数が増加しており、ワクチン接種していても怖いですよね。さらに、予防には「○○が良い!」「△△が効く!」と結局何をしたら…なんてことも(笑)
 
私たちのような福祉施設では、インフルエンザなどの感染症が拡散しやすいので衛生管理にはどこの事業所さんも気を使っていることと思います。私たちの法人も然り、日常的にその予防に努めております。
先日は専門家を講師(増山直人氏 株式会社創研代表取締役社長)にお招きしまして、法人スタッフ対象に講習会を行いました。こうした講習会などから正しい知識を習得し感染予防対策に努め、メンバーさんが安心して利用できる環境をつくって参りたいと思います。
 
本日付の下野新聞に、その時の記事が掲載されております一眼レフカメラ
 
 

ニンテンドー

2019-02-05
カテゴリ:ふれ愛みゆき
話題の任天堂のゲーム機がとうとうみゆきに導入されました!!ピースする指きらきら
高価で個人ではなかなか手が出ず、触れる機会が少ないですよね。まいった顔…皆さん、実は興味津々だったよね?(もちろんスタッフも。笑)
 
そんなわけで、早速皆さんでゲーム大会を開催王冠休日ひとりで過ごすことが多い方も一緒になり、プレイヤーはもちろん、まわりの皆さんも応援したりメガホン、プレイヤーなりきりで腕を振ったり汗で盛り上がり、皆さんの交流の場ともなりましたー。これから休日のレクや団らんのツールとして大活躍間違いなしです上に曲がる右矢印(赤)
 

カフェまめの木から

2019-01-17
カテゴリ:JOYみゆき,サポートみゆき
本日はスキルアップ勉強会「しゃべっぺの会」の会場としてJOYみゆきのカフェ『CAFEまめの木』をご利用していただきました。
 
今回のテーマは
『介護保険の制度を学ぶっぺ』~どうすっぺ65歳~
テーマだけ聞くととても難しい学びの会なのかしら?と思われるかもしれませんが、講師の方がとても分かりやすく噛み砕いて介護保険制度の概要をお話して下さり、座談会では3つのグループに分かれて、地域のケアマネージャーさんと今困っていることや、「こうしたらうまくいったよ」なんて成功談などなど…大盛り上がりでした。
 
カフェ以外にも、こういった関係機関の方々の研修・勉強会やイベントの会場としてのご利用もちょくちょくございます。ご利用についてはぜひお気軽にお問い合わせください。
 
 
 
しゃべっぺの会とは・・・相談支援に必要なスキルアップやネットワークづくりを推進することを目的に、栃木県障害者相談支援協働コーディネーターが実施主体となって行われる自主的な勉強会です。

あけましておめでとうございます!!

2019-01-04
カテゴリ:JOYみゆき
皆さま、新年あけましておめでとうございます鏡餅
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

平成最後のお正月、いかがお過ごしでしょうか?
社会福祉法人みゆきの杜の平成31年は、恒例の新年会でスタートしました。
チーム対抗お正月○×ゲームで盛り上がり、ちょっと豪華な食事でお祝い気分MAX上に曲がる右矢印(橙)メンバーさん、ご満悦の表情ウィンクしたニンマリ顔
そして最後に一人ひとり、今年の抱負を発表して頂きました。
今年はどの事業所のメンバーさんからも多く聞かれたのは「作業や仕事を頑張りたい!!」「チャレンジしたい!!」「健康でいたい!」という頼もしく前向きな素晴らしい目標ばかりでした。一人ひとりその目標を忘れず充実した一年にしていきましょういいね(手のひらが手前)

今年もみゆきの杜ではメンバーさんたちが安心して過ごせ、活躍できる場を提供していける様、スタッフ一同頑張ります!
皆さま、今年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
TOPへ戻る